切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

やはり来た、情緒不安定の波

産後1日目の昨日から、母乳マッサージをはじめた。

吸ってくれる赤ちゃんが居なくても、母乳は出てくるものなのね。

助産師さん看護師さんにやってもらって、うっすら滲む私の母乳。。

あらま、こんなもんか。

すぐ出るようになりますよと言われるけど、

なんだか不安しか残らない。

うっすら浮かんだ母乳の粒を、注射器のようなもので吸い上げて、なんとか0.1mlくらいをかき集めることができた。凍らせて面会のときに持って行くらしい。

ひと粒の涙くらいのおっぱい。

届けてあげる

 

夫が来てくれて、ふたりでNICU行った。

赤ちゃん。とても小さかった。頑張って生きていた。一生懸命生きていた。

涙が止まらなかっとけど、胸がいっぱいになったけど、小さくて可愛かった。

触るのも怖いくらいの小ささ、まだ抱っこは出来ないのだって。カンガルーケアは、もう少しあとなんだって。。残念。。

入院中は好きなだけ居ていいけど、退院したら、

夜はひとりで母乳マッサージ、もみもみしても、あまり出てこない

んー??と思いながら、痛くなるとやだから5分くらいで諦める。じわっと出る黄色い液体は、ティッシュが吸い込んでいってもったいないけど仕方ない。

んー、どうなんだろうな、。

夜中3時間ごと、は、無理だったけど起きて2回くらいやってみたけど。

全然出ない。んー???

 

そして、朝が来て、久しぶりに音楽聴きながら体起こしてたら突然涙が止まらなくなる。

泣けて仕方ない。

悲しいとか。つらいとか。不安とか、何かわからない、ただ涙が止まらなくて。

前回も入院中ずっと泣いてたのを思い出した。

前は、母乳が出ないのも不安だった。母乳も出せないのに、って自分を責めていた。

今回も、そうなのかなぁ。。

ホルモンバランス。恐るべし。。