切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

拭えない、不安

尿漏れか破水か、って悩む人結構いるみたいなのですが、尿漏れだったら騒いじゃって恥ずかしいなというのもあるし、破水だったら即入院だろうから心構えが出来てなくて戸惑うし、どっちも怖い。。

私も入院なら困っちゃうな、明日どうしても行かないといけない仕事があって、入院ならどうしようとそんなこと考えてた。。

夫に言わせると、優先順位が違うでしょ!仕事なんて、赤ちゃんのことより大事な仕事なんてないでしょ!!と。

そりゃまぁそうなんですけども。。

でもあなたは良いよね、と心の何処かで思ってる。

 

結果的に夜中にそんなに漏れてなくて、黄色いおりものが少しついてたし、(羊水ならピンクっぽいと昨日言われた)止まったかな?という感触だったので予定通り仕事へ。

日中も結構ドキドキしていたのだけど、パッドを変える必要がないくらい出てなかった。

あれれ、そうか、やっぱりただの尿漏れだったのかな、そうかそうか、というかんじ。

尿漏れも、無意識で出てしまう人もいるらしく、歩く度に出てしまうとか。それはそれで悩むよね。。

 

いつも通り保育園にお迎えに行って、抱っこしないで帰れるかな〜と思ってたんだけど、本人にも、「今日抱っこできないよ〜」と伝えたけど、やはり途中抱っこせざるを得ない瞬間があって、抱き上げた瞬間ビャっと漏れましてん。

でも持った瞬間出るのってどちらかというと尿漏れっぽくない?

あちゃー。腹圧かかると尿漏れするってことなのかー!と妙に納得しまして。

それでも、ちょっと漏れる量が多くてパッドびしょびしょ、足まで湿ってる感じがしたので、子どもにまだまだ公園で遊びたいところを我慢してもらい、帰宅。イヤイヤ期なのでどうしても抱っこして強制連行しないと行けない瞬間が多いのよね。。

 

パッド変えて様子見。

ご飯作って食べて、普通に過ごしつつ、ちょっと時々漏れる感じはあって、うーん…

なんか、違和感だった。尿漏れと思うものの、、

で、夜中の時間外受診で尿漏れと発覚して帰されるよりは、昼間外来の時間に検査してくれないかなと思って、朝イチで電話してみようと。

夜中にネットで色々検索してたら、高位破水気づかす1週間放置してたらどうなりますか、という質問があって、感染症のリスクがたくさん載ってて…1週間放置してたら赤ちゃんは亡くなります、という一文に一気に怖くなって。

尿漏れ恥ずかしいというより、尿漏れって分かって安心したい!という気持ち。

朝になって、病院電話しました。

もしかしたら入院かもと思ってたから、子どもの習い事の準備とか、軽く下着まとめたり。。

 

電話で「尿漏れかもとはおもうんですけど〜…」と相談してみたら、「尿漏れの可能性が高そうだけど、来てもらったら検査はできますよ〜、まぁでももう少し様子見てやっぱり尿漏れかもとおもうのであればそれで〜」みたいな。「来て下さい」ではなかったのでちょっと悩んだけど、、

行くことにしました。安心したい。

 

予約なしだったので待たされるかと思いきや、すぐ対応してくれて、モニターつけて、内診。

内診したらすぐ「羊水ですね」とわかり、なんと、完全破水といわれました。

 

高位破水というのは子宮口から遠いところの膜が破けることで、完全破水はいわゆる破水、急いで病院行くやつ。

えっ、産まれるの??と軽くパニック。

とりあえずエコーで赤ちゃんの無事と、羊水の量を確認。羊水は幸いそんなに減ってないとのこと。ホッ。。

先生たちが相談してくれて、大きな病院に転院が決まり、その後はストレッチャーから動くことなく救急車に乗って転院。なんだか大騒ぎ。先生や看護師さんに沢山囲まれ、大変なことなんだね、この週数で破水というのは、緊急事態なんだと思いつつ、どこかまだ実感がわかない、、

 

そして、再びの入院生活が始まる。