切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

2023-01-01から1年間の記事一覧

産後の抜け毛がはじまった

早いもので、生後24日ですって。 もう1ヶ月も経つの?びっくり。 せっせと搾乳している日々。 1ヶ月近く搾乳続けてるのか、びっくりだわ。。 最初は30mlしか取れなかった母乳も、今は70は最低でも取れて、調子がいいと120くらい取れるときがある。 しかしま…

産後3日目以降

3日目、日曜日。 1日、搾乳の時間のたびに見てもらって、マッサージしてもらったりして、少しずつ取れる量が増えてきた。10ミリのシリンジでいっぱい取れるようになったら、パックにレベルアップ出来ると言うので、赤ちゃんとの面会のあと、早速母乳バッグ…

産後2日目の過ごし方

涙で始まった産後。 なんか、気になっているのは。早産で産んでも産褥期は同じようにゆっくり過ごすもんなんだろうか。?? 1ヶ月何もしないでただご飯食べて授乳してた。 それが、早く産んでしまったら、体への負担は少ないから、そんなに安静にしてなくて…

やはり来た、情緒不安定の波

産後1日目の昨日から、母乳マッサージをはじめた。 吸ってくれる赤ちゃんが居なくても、母乳は出てくるものなのね。 助産師さん看護師さんにやってもらって、うっすら滲む私の母乳。。 あらま、こんなもんか。 すぐ出るようになりますよと言われるけど、 な…

長い夜だった

久しぶりに、一晩中点滴無しでした。 夜に看護師さんも誰も入ってこないの久しぶり。 浅い眠りで夢は沢山見たし、しっかり眠れたわけじゃないけど、朝まで長かったな〜。 不思議な感じ。 折角子どもも赤ちゃんも居ないのだから、ゆっくりすればいいのにね笑 …

ようこそ!

朝からの話。 6時にLDR※へ移動し、 モニターつけて、赤ちゃんの様子を見て、 診察してもらい、昨日の棒を引き抜いた。 あの棒、海藻で出来てるらしいよ、、 そいでもまだ子宮口2センチくらいらしく。今度は風船入れますと。風船??中に入れて膨らますのか…

出産へのカウントダウン

明日分娩といわれても あんまりピンときてなくて 心構えと言われても まだ実感がわいてこなくて。。 手術になるかもというところ やだなぁと思ってはいるのだけど どうしたらいいか、わからないし どうにもできないし がんばるって、言うけど がんばるという…

子宮拡張

子宮拡張というやつしてきた。 なんか、イメージでは、子宮口に何か器具を入れたりしてウィーンと広げてくのかと思ってたのよ なんか金属的なものでこう、ぐいっと広げるのかなと… そしたらば、細長い小さな木の棒みたいなものを入れていくんですって。これ…

破水後7日目、入院6日目。

土日は越えて、月、火、、水曜日! もう水曜日ですよ、早いもんで。。 いつまでお腹に居ていいのかな?と思いつつ、居られるだけいて欲しいんだけど、炎症の数値も上がっていて、羊水も少しずつ減っていて、今朝ついに 「子宮口を、広げる処置して、明日には…

準備不足

こんな形で入院すると思わなかったので、お産セットが出来てなかった もともと出産予定だった病院は、マタニティパジャマとか産後のバスタオルとか貸してくれるので持参しなくてよかったんだけど、今度のところはレンタル料金かかるので、実母に前開きのパジ…

土日を越えられた!

土日はなんとか越えたいという話で 金曜の夜中は特に変化がなく、羊水も出てきている様子がなかったのですが、 昨日土曜に昼過ぎに診察(内診とか)した後からジワジワと流れる感覚があり、 夜中も結構出ていると感じて、日曜になって朝イチにそれを伝えたら…

治療方針の決定

先生たち相談してくれて、治療方針決まりました。 とりあえずまだ31週なので、肺が完成する32週までもたせたいと。 肺の成熟を促す筋注を今日と明日、2本打ちたいとのこと。 そして、土日を超えて、来週にお産の方向を考えたいと。出来れば自然分娩。 ただ…

拭えない、不安

尿漏れか破水か、って悩む人結構いるみたいなのですが、尿漏れだったら騒いじゃって恥ずかしいなというのもあるし、破水だったら即入院だろうから心構えが出来てなくて戸惑うし、どっちも怖い。。 私も入院なら困っちゃうな、明日どうしても行かないといけな…

4月、急展開。尿漏れ?破水?

さてさて。前回のコロナ記事は公開日時とブログの内容が一致しませんが、今回のことを書くために慌てて追加したからです。 本題はこちら。 一昨日の夜、子どもとシャワーを浴びてのんびり座ってたら、突然生理のときの血が出るような感じで何かが漏れたので…

1月の試練は続く

さて、私の療養終了となり、子どもが家に戻ってきて、保育園行けるようになるかと思いきや。 夫の会社の規則で抗原検査2回陰性が出ること条件なのですが。 2回目で陽性… 急遽私が仕事休み子供との濃密な1週間が始まるのです…!!! 基本的に家の中にいなさ…

1月の試練

退院後、 無事に年が明けて戌の日に安産祈願して さあ!いよいよ職場復帰! 1ヶ月ちょっとお休みしてたので、ドキドキですよ、まぁでも頑張らねばと気合を入れて。 年始は5木、6金出勤、7、8、9三連休、10火午前中妊婦健診という流れだったのだけど。 実は、…

退院後、クリスマスとお正月。

退院後から滞っていたので、振り返りがてら。 退院したテンションの高さからか、身体があまり無理がきかないとは全く思わず、エンジン全開。 安静のベッド生活ずっと送っていたから体力が落ちてると言われていたが、 子どもと夫と歩いてあちこち行きまくった…

退院の日。

13日目、退院します。 退院したらすっかり投稿滞っていた。。 でも下書きに記事書いていたので順番に公開するね。新たに色々あったので、追加で書いていこうと思う。本当に今回の妊娠は色々あるなぁ、、。 昨日点滴をやめ、一晩様子をみたけれど問題ないの…