切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12日目。急転直下、良い意味で。

入院12日目、月曜日。 今日も朝からお部屋の他の妊婦さん周りはバタバタ、、私のスペースだけシーンとしてて、うーん、これはもうやだなぁと思ってたら、 午後いきなり診察しますとのお声掛け。 さてさて。緊張しながら診察してもらったら…、なんと…!! …

11日目。飽きてきた。

入院11日目、日曜日。 飽きてきたの、さすがに。 そして、あまりに症状がないから、居心地が悪くなってきた。。 同室の他の方は、もうすっかりお腹も膨らんで、週数も30週overの先輩たち。 他の方の事情は分からないけど、切迫早産ってことなんでしょう。 …

10日目。乾燥対策。

入院10日目、土曜日。 また土曜がやってきた。 病院の中が、とにかく乾燥している。 ビックリするくらい乾燥していて、体中から水分を奪っていく。 まず顔。母が持ってきてくれた化粧水は、ごく普通のドラッグストアで売ってるやつ。 顔を洗ってからパタパ…

9日目。プロ入院患者への道。

入院9日目、金曜日。 入院中って『普通、どうなんだろ?』 みたいなことが意外とたくさんある。 たとえば、パジャマをレンタルするか持参するかのとき悩んだのが、 パジャマは何日連続で着ていいのか…? 毎日着替えるなら、家族に週1日来てもらえるとして最…

8日目。そんなに甘くなかった現実。

入院8日目、木曜日。 朝、主治医が覗いてくれて、出血なし腹痛なしと言ったら点滴減らしてしてみましょう、と! MAX量だったのが半分に。 おお、いよいよ退院の方向かな?!と思い、見通しを聞いてみると ―1週間くらいの単位で見ていってもらったら良いと…

7日目。私は気づいた。

入院7日目、水曜日。 そう、気づいたのだ。 怒涛の入院から1週間。 色んな気持ちになり、車椅子を卒業し自分の足でトイレもシャワーもお水飲むことも出来る今。 毎日にそんなに大きな変化はないと…!! この気持を何か形にしなくてはと思って勇み足でブログ…

6日目の試練、子どもの気持ちと夫の気持ち。

入院6日目、火曜日。 昨夜はまた薄っすらとしか眠れなかったが、 この天井を見て起きるのにも慣れてきた。 日中は相変わらずだらだらと寝たり起きたりして、御飯の時間にはしっかりお腹が空き、不思議だなぁと思いながら夜が来た。 問題はここからである。 …

5日目。受け入れ始めた自分。

入院5日目、月曜日。 ずっと夜間の睡眠がプツプツと途切れがちだったが、前夜は、少しまとまって眠れた、久しぶりに。 夜中のトイレの後、朝6時ころ目覚め、おお、眠れたんだ、と気づく。 ちゃんと寝たからか、気持ちが落ち着いている。 私がここまでの過…

3日目4日目。情緒は不安定。

土日に突入した。 3日目。 先が見えない不安。 診察もそんなに頻繁にないので、状況がわからない。でもそんなに血腫の状況がすぐ変わるということもないんだろう。 この日、息子は私の実家へしばし遊びに。 兄がちょうどよく実家に来て息子に誕生日プレゼン…

2日目。自分で何も出来ないということ。

入院2日目、金曜日。 山場と言われた(そんな言い方じゃなかったけど)昨日から一夜明け、トイレは車椅子、それ以外はベッドの上から動いてはいけないという縛り。 やってもらわなければ何も出来ないという状況は、思いのほかしんどい。 お水買ってきてもら…

緊急受診、入院初日。

さて。安静解除された前回の診察からわずか3日、事態は急変します。 いつもどおりの日。朝からだらだらと洗濯を干したりテレビを見てた。安静解除されてもまぁ結局家にいたらだらだらするわけです。 午後に実家行こうかなと思って、お昼はうどん茹でて食べ…

再びの診察、安静解除

前回、自宅安静を言い渡された妊婦健診から2週間。 安静開始2日目に調子に乗って家事をやってまた大量出血したが、 3日目からは本気でだらだら過ごしたおかげか、出血が収まって、4、5日目からは完全に止まった。 出血が止まるとまた調子に乗り、土日は…

切迫流産で会社を休むとどうなるか

閑話休題、 切迫流産で自宅安静、仕事を休むことになったらどんな休み方になるのか。 これはそれぞれの会社の就業規則に、どんな使える制度があるかによるのですが。 私の会社には『病気休暇制度』があるので、病気になって休むことになったら通常はまず、病…

出血翌日の妊婦健診

さて。妊娠10週目、突然の大量出血、その翌日の妊婦健診。 前日ほどの出血はないものの、やはり出血はある。先生も、血が出ているのは心配という感じ。 内視鏡入れると、、赤ちゃん元気に動いている姿が見えた!ああ良かった…と本当に安心した。心臓もちゃん…

ことの始まり

2歳男児のママで、現在第二子妊娠中です。 今回の入院をブログで記録していこうと思いたち、少し遡って記録してみます✑ そもそもの始まりは、11月某日。息子の誕生日を目前に控えた日曜日だったので、誕生日の飾り付けと家の片付けをするため、朝から忙しな…