切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

3日目4日目。情緒は不安定。

土日に突入した。

3日目。

先が見えない不安。

診察もそんなに頻繁にないので、状況がわからない。でもそんなに血腫の状況がすぐ変わるということもないんだろう。

この日、息子は私の実家へしばし遊びに。

兄がちょうどよく実家に来て息子に誕生日プレゼントをくれた。

木製のレールと電車で、楽しそうに遊ぶ動画が送られてきて、また涙。

楽しそうで良かった、寂しくなくてよかった。。

ありがとう、と、何度もみんなに言う。

本当に、周りに感謝しかない。戻ったら倍返ししよう。

 

 

4日目。

日曜日なので回診もなく、多分病院的には穏やか?お掃除さんも来ない。

なんとなく、ここにいることに慣れてきた。

相変わらず頭は痛い。

 

出血減ってきて、腹痛も減ったのでちょっと起きて夫が差し入れてくれたパズル雑誌に挑戦したり。体が楽なんだろか。体が楽だと気持も楽なんだろうか。関連はありそう。

 

病室でナンプレとかの雑誌をやっていると、祖母を思い出す。

祖母はよくこういうのやっていた。

携帯の娯楽がない時代、祖母は日がな一日どんな気持だったんだろう。

 

おばあちゃんみたいだなあ〜と自分で思っているので、看護師さんに見られるのはちょっと恥ずかしいけど、頭を使うことはなかなか気が紛れて良い。

 

あっという間に1日が終わる。

長いようで短い、短いようで、長い。