切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

5日目。受け入れ始めた自分。

入院5日目、月曜日。

 

ずっと夜間の睡眠がプツプツと途切れがちだったが、前夜は、少しまとまって眠れた、久しぶりに。

夜中のトイレの後、朝6時ころ目覚め、おお、眠れたんだ、と気づく。

ちゃんと寝たからか、気持ちが落ち着いている。

私がここまでの過程を整理するとしたら、

4日目まではしんどくて、5日目からこの状況を受け入れるようになる。そんな感じ。

 

今日は落ち着いていたので、色々考えたり思い出したりして泣かないで済んでいた、のに。

大部屋というのは意外と他のベッドの話し声が聞こえてしまう。

同じ部屋の妊婦さん、診察で思ったように回復してなかったみたいで、退院が先に延びシクシク泣く声。

はたまた、私と同じように子どもを家において入院している妊婦さん、看護師さんと子どもの話をしながらシクシクと。

私、もらい泣きでひとりシクシク。

 

子どものことがなければな、こんな怠惰な生活、本望なんだけど。本来の私ならば。

いや、最初は「安静がこんなにつらいと思わなかった」と、思っていたのも事実。。

気持があっちこっち、行ったり来たり。

 

そして今日からシャワー解禁、車椅子トイレ解除!

出血も止まり腹痛もなくなった為。

主治医が寄ってくれて少し話をした。「初日の先生からシビアなこと言われたと思うけど…」と、言ってくれて、簡単に『流れる』という単語を使わないのが好印象だった。良い先生。