切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

10日目。乾燥対策。

入院10日目、土曜日。

 

また土曜がやってきた。

 

病院の中が、とにかく乾燥している。

ビックリするくらい乾燥していて、体中から水分を奪っていく。

まず顔。母が持ってきてくれた化粧水は、ごく普通のドラッグストアで売ってるやつ。

顔を洗ってからパタパタつけたが、しばらくすると顔がつっぱってくる。

こりゃ、保湿を閉じ込める何かが必要だ。

そして足。膝から下が粉を吹き始めた。

こちらも、最初は化粧水対応をしていたが、全然だめ。何度塗ってもしばらくすると白くなってくる。。

それから鼻。カピカピで、かゆい。すぐにカチカチの鋭利な鼻くそが溜まる。。つらい。。

 

そういうわけで、夫にワセリンとボディクリームを発注。

折角水仕事もしないし、ゆっくり時間があるからと思って、体中の保湿をすることにした。かかととか、肘、手も。

 

帰ったらまたドライヤーかける時間もない日々だから、せめて今だからこそのこと、1つくらい。ね。

 

ちなみに私、口を開けたまま寝てるようで、夜中に、口の中がカピカピになって目が覚める。枕元にお水必須。