切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

9日目。プロ入院患者への道。

入院9日目、金曜日。

 

入院中って『普通、どうなんだろ?』

みたいなことが意外とたくさんある。

 

たとえば、パジャマをレンタルするか持参するかのとき悩んだのが、

パジャマは何日連続で着ていいのか…?

 

毎日着替えるなら、家族に週1日来てもらえるとして最低7着いる…

毎日じゃないにしても、1週間同じものを着続けるわけにはいかないとしたら、何着を気回せば良いのか…

今、コロナのせいで病棟の洗濯機はストップしてます。

家族の面会も出来ず、荷物の受け渡しもナースステーションを通してだから、頻回に来てもらうわけにもいかないのが現状。

 

結論からいうと、ググれば分かるけど、一般的には4着くらいあるといいらしい。でも、入院期間にもよるよねぇ。

大部屋の他の人をみていると、1週間に2着か3着くらいを着替えている人が多そう。

 

私はいわゆるパジャマを持っていない。いつも、スウェットみたいなゴムの伸び切ったパンツにテロテロTシャツ。

だから持参するなら新しく買わなくてはいけないのだ…

レンタルvs新規購入

というわけで、今回はレンタルにしました。気兼ねなく着替えられるし。タオルも衛生的だし。

切迫流産の入院っていつまで入院するか、期間が分からないから厄介。

でも普通は短期間ならどちらでも良いし、長期になるならパジャマ買ってしまった方が得なんだろうな。

 

他にも。毎日シャワーは浴びるのか問題。

シャワー浴びていいよってなって、毎日浴びてるんだけど、正直そこまで綺麗好きじゃないし、乾燥が激しくて浴びなくても良いんじゃないかと思ってる。

でもシャワーは気分転換になるし、1日中点滴に繋がれて安静にしている中で唯一解放される時間な気がする。

 

というわけで、毎日悩みつつついつい入ってしまうんだなぁ。