切迫流産と早期前期破水を乗り越えて産んだ話。

絨毛膜下血腫による切迫流産と、早期前期破水による早産。

4月、急展開。尿漏れ?破水?

さてさて。前回のコロナ記事は公開日時とブログの内容が一致しませんが、今回のことを書くために慌てて追加したからです。

本題はこちら。

一昨日の夜、子どもとシャワーを浴びてのんびり座ってたら、突然生理のときの血が出るような感じで何かが漏れたのです。

ぎょっ

以前絨毛膜下血腫のはじまりも、こんな感触だった。クシャミしたり咳したりして尿漏れすることあるけど、それと違う感じ。

慌ててパンツ覗き込んだら、出血ではなかったのでホッ、、なんだ尿漏れかい。

トイレ行って拭いたのだけど、便座から立ち上がったらまだチョロチョロっと流れて足を伝ってくる、、あれ???

うーん、なんだこれ、こんな尿の漏れ方するの?

よくわからないけど、尿漏れパッドないからお産パッドつけとこう。でも、、え?何が漏れてるの???

 

隣には、不安そうな私を見て、不安そうな息子。

「ママ、こんなの初めてだからちょっと調べて見るから、ちょっとまってね」と、寝る前の息子の手を握って、スマホで『妊娠後期 漏れる』検索

 

結果には、尿もれか、破水か、

…破水??破水ってあの破水?

まだ31週なのに、破水なんてするの?

イメージの破水と全然違うのでもう少し調べると、破水には完全破水と高位破水があるらしく。

ちょろっと出てるから高位破水なのかな?

しかし、ただの尿漏れかもしれん。。

 

とりあえず、息子を寝かせないとどうすることも出来ないとハッと気づき、ジッと手を握ってくれてた息子を抱き締めて、一緒に寝る。

前に出血したときも、私がオロオロしてた、「ママ、違うのでてるの?」とちょっとわかってる感じだったんだよね。

不安にさせてしまった。反省。

 

ひとまず息子を寝かせ、夜のランニングに行ってた夫の帰りを、待って相談しよう。

 

夫はこういうとき、必ず、「病院いきなよ!電話して!」とすぐいう。

夫は優しいのだけど、体がつらいと言ってもお迎えは代わってくれないし、率先して毎日お風呂に入れてくれるわけでもないし、なんだかチグハグなんだよな。。

で、病院電話して聞いてみる。

分娩室の看護師さんが「うーーーん、うーーーーん、」と悩みながらも、色について「透明でどちらかというとちょっと黄色かも」と言うと、用水と言い切れない。また流れる感じが続くか1時間くらい様子見て連絡してほしい、とのこと。

そうか。慌てなくていいのか。

ひとまずこの時点で23時だったので、今夜は寝てしまおうと床につく。

夜中出てたり、朝起きたときびっしょりだったらまた電話しよう。。